FC2ブログ

2019年9月21日に葛の工場祭を行いました!

2019年9月21日に奈良県の御所市にある天極堂本社工場にて「第一回葛の工場祭」を行いました。

 20190921第一回天極堂葛の工場祭1

飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスでは葛の日ということで大きなお祭りをしたことがあるのですが、工場でのお祭りは初めて!「吉野本葛を奈良の誇れる名産品にする」という目標のもと、お客様に楽しんで葛のこと・天極堂のことを知ってもらうために本社の工場にて色々なイベントを行いました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭2

天候が不安定なこともあり当初は「お客様来てくれるかな」と不安に思うことの方が大きかったのですが、そんな不安を消すように開催時刻の十時前から大勢のお客様にご来場いただきました。 

20190921第一回天極堂葛の工場祭4

マップや来場者プレゼントを配布している受付では、天極堂のイメージキャラクター「くずまん」くんも登場し、ふれあいを楽しんでいただきました。

また、子どもの広場ではくずまんの塗り絵や折り紙も用意していて、たくさんの子どもたちが楽しんでくれました。中でも人気はやっぱりスーパーボールすくいでした。

20190921第一回天極堂葛の工場祭5

葛もちや胡麻豆腐の手作り体験・葛菓子詰め放題が体験できる体験ブースでは開始直後からすでに長蛇の列ができており、会場内は大賑わい!

20190921第一回天極堂葛の工場祭9

ブースの扉を開けた瞬間に広がる、通常の本社工場では見ることのない列と、お客様で賑やかになっている光景に、お待たせして申し訳ない気持ちとそれ以上に天極堂や葛にご興味をお持ちいただいているお客様がこんなにも大勢いることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭10

工場見学も長蛇の列。
奈良の伝統産業である「吉野本葛」の製造工程を、多くの皆さんにお伝えすることができました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭11

 また、パフォーマンス集団「幻火(げんか)」のお二人の圧巻のパフォーマンスや、「奈良クラブチアダンススクール」の皆さんによる元気で可愛いチアダンスもご披露いただきました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭6

奈良クラブは奈良県のプロサッカーチームで、天極堂はそのスポンサーをしています。チアのユニフォームの前面には天極堂のロゴが入っているのですが、いつも元気いっぱい素敵なダンスをしています。

20190921第一回天極堂葛の工場祭7

天極堂が応援している「奈良クラブ」さんのキッチンカーも来てくださり、美味しい「カレー」も提供していただきました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭8

まだ今シーズン10試合ほどございますので、ぜひ奈良クラブの応援に行ってください!!!

20190921第一回天極堂葛の工場祭8-1

十一時頃からは飲食ブースにて葛のグルメ市も始まり、さらに多くのお客様にご来場いただきました。飲食ブースでは、この夏新発売した「葛もちサイダー」や天極堂の店舗でも大人気の「葛もち」、工場祭限定メニュー「葛丼」「葛うどん」「かき氷」などの販売を行いました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭12

 工場祭の目玉企画ということで「全品割引」を行っていた物販ブースでは常にお客様が絶えることなく一番の大盛況を見せてくれました。特に工場祭限定の焼きたてくずの子ロールの販売時には、順番待ちの行列で最後尾の札が必要なくらい多くのお客様にお並びいただきました。満足のいくお買い物をしていただけていたらとても嬉しく思います。

20190921第一回天極堂葛の工場祭13

 悪天候の予報や初めての工場祭ということもあり、当日まで心配も多くありましたが、約五百人のお客様にご来場いただき、葛や天極堂のことについてたくさん知ってもらうことができました。ご来場いただいたお客様、天極堂スタッフ・関係者様、ご協力いただき本当にありがとうございました!



また、こちらは社内の事情ですが、12年間天極堂で勤務し、今回の実行委員も勤めてくださった山本さんが、3人目の出産を機に退社されることになりました。

20190921第一回天極堂葛の工場祭14

山本さん、長い間本当にありがとうございました!!!(品質管理課集合写真)

20190921第一回天極堂葛の工場祭15



と、こんなスタッフたちが精一杯がんばった工場祭でした。
来場されたお客様の中には、「とてもよかったから又是非来年もして欲しい」という方もいれば「駐車場代もかかったし、楽しくもなかった」という方もいらっしゃいます。みなさんはどのようにお感じになられましたでしょうか?

駐車場代につきましては、ご近所迷惑にならないためにもできるだけ公共交通機関(近鉄電車)をご利用いただきたいという思いで100円だけ頂戴したのですが、「電車で来て欲しい」という思いが伝えきれていなかったようで申し訳ありませんでした。

「とても良かった」も「楽しくなかった」も、どのようなところがどう感じたのか、詳しく教えていただければうれしいです。そして、来年はもっともっとお喜びいただけるようなイベントにできればと思っております。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、天極堂に関わる全てのお客様に感謝します。本当にありがとうございます。
来年の工場祭もぜひ楽しみにしていただければと思います。

14:08 | 天極堂社内イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2019年9月20日「葛の日」~23日は、「葛の日キャンペーン」!!! | top | 2019年8月29日(木)〜31日(土) 屋久島社員旅行に行ってきました!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
https://kudzujiten.blog.fc2.com/tb.php/205-4f9fa41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)